Microsoft Office 2007
Access Manual

削除クエリについて

削除クエリとは、元となるテーブルクエリから抽出条件にしたがって選択し、その条件に合うフィールドを含む、レコードを削除するものです。

STEP1

1:削除クエリを作成します作成タブからその他グループのクエリデザインを選択します。

削除クエリ1

2:テーブルの表示ボックスが表示されるので、使用するテーブルクエリを選択して追加をクリック。

削除クエリ2

使用するテーブルクエリを追加したら閉じるをクリックして、新しいクエリを作成します。

3:通常、クエリデザインでクエリを新規作成すると選択クエリの画面になっています。
削除クエリにするには、デザインタブのクエリの種類グループから削除を選択します。

削除クエリ3

これで削除クエリの準備ができました。

STEP2

1:デザイングリッドを使ってフィールド、またはテーブルのレコードの値を削除します。始めに対象となるテーブルまたはフィールドを選択します。

削除クエリ4

レコードの削除の欄にはwhereもしくはfromが表示されます。
これは指定したテーブルフィールドのレコードの値(文字)の形式によって変わります。
ここは自動判別するので特に変更することはありません。

2:削除するデータを探すための抽出条件を入力します。

削除クエリ5

3:デザインタブの結果グループから実行をクリックすると、値(文字)が変更されます。

削除クエリ5

すでに作成されたクエリからデータを削除するには

ナビゲーションウィンドウの作成したクエリを選択し、右クリックデザインビューをクリックしました。

削除クエリ7

あとの作業はSTEP1の3からと同じ流れでデータを削除できます。