Microsoft Office 2007
Access Manual

Accessの基本的な使い方

Accessとは

Accessとは、Microsoft社が開発したデータベース作成ソフトの1つです。このAccessを使用する事により、さまざまなデータベースを作成する事が可能となります。

データベースとは

データベースとは、簡単に言えばデータの集まりです。もちろん単にデータがばらばらに集められているというものではなく、きちんと種類分けをされて見やすくまとめられた図書館のようなものです。

たとえば、あなたが手紙を出す時の事を考えてみて下さい。手紙を出す際、送る相手の【郵便番号】【住所】【氏名】を書かなければ相手に届きません。この手紙を1人の相手にのみ送るのであれば、これらの【情報】は何かにメモをとっておけば、問題無いでしょう。しかし、もしこの手紙を複数の相手に送るのであれば、ある人の【情報】は手帳に、ある人の【情報】は紙切れにというように、いろんな人の【情報】が整理されず、ぐちゃぐちゃになっているととても面倒です。

整理されていない情報

こういった時に、きれいに【情報】をまとめて、整理されたものの事をデータベースといいます。Accessは、こういったデータベースを作成することはもちろん、その作成されたデータベースを利用するための支援ソフトでもあります。

整理された情報

Accessの起動方法

Accessの起動方法はWindows画面のスタートをクリックし、次にプログラムMicrosoft OfficeMicrosoft Office Access 2007とクリックしていけば起動できます。

Accessの起動

Accessのメニュー

Accessは以下のタブで構成されています。

ホームタブ

ホームタブ

作成タブ

作成タブ

外部データタブ

外部データタブ

データベース ツールタブ

データベース ツールタブ

データシートタブ(データシートを編集しているときのみ表示)

データシートタブ

これらはコマンドタブと呼ばれており、Access画面の上に表示されています。コマンドタブを使うことにより、作成したデータベースの編集が可能になります。

Accessの終了方法

Accessの終了方法は、OfficeボタンAccessの終了を選択します。また、タイトルバーの×ボタンをクリックしても終了できます。

Accessの終了