Microsoft Office 2003
Power Point Manual

挿入の仕方

スライドの挿入

新しくスライドを作成する時、任意の場所にスライドを追加したい時は、新しいスライドを挿入します。

1:アウトラインペインで新しくスライドを追加したい位置を指定します。

スライドの挿入

2:メニューバー挿入新しいスライドを選択します。
または、Enterキーを押します。

スライドの挿入

別ファイルからスライドを読み込む方法

1:アウトラインペインでスライドを挿入したい位置を指定します。

2:メニューバー挿入ファイルからスライドを選択します。

スライドの挿入

3:スライドファインダが開きますので、挿入したいファイルを指定します。参照を使うと便利です。

スライドの挿入

4:挿入したいスライドを選択し、挿入をクリックします。
すべて挿入をクリックすると全てのスライドが挿入されます。

スライドの挿入

元の書式を保持するにチェックしてから挿入すると、挿入したいファイルの書式を保持したまま挿入することができます。

文字の挿入

PowerPointで文字を挿入するには、テキストボックスを使用します。

1:メニューバー挿入テキストボックス縦書き or 横書きを選択します。

テキストボックス

2:マウスのカーソルが十字に変わるので、新しく文字を挿入したい位置でドラッグし、範囲を指定します。

3:テキストボックスの中でマウスの右ボタンをクリックし、テキストボックスの書式設定を選択すると、ボックスの色や線を細かく指定することができます。

テキストボックス

図の挿入(オートシェイプ・画像)

クリップアートの挿入

1:Officeで用意されているクリップアートを挿入するには、メニューバー挿入クリップアートを選択します。

図の挿入

2:クリップアートが作業ウィンドウに開きますので、使いたい画像をクリックすると画像が挿入されます。
キーワードを入力し、検索をクリックすると、すばやく目的の画像を見つけることができます。

図の挿入

ファイルから挿入

1:自分で用意した画像ファイルを使用するには、メニューバー挿入ファイルからを選択します。

図の挿入

2:図の挿入が開きますので挿入したいファイルを選択し、挿入をクリックします。

図の挿入

オートシェイプの挿入

1:丸や四角、矢印、などの図形を使用したいときは、メニューバー挿入オートシェイプを選択します。
オートシェイプを使うと簡単に図形を作成することができます。

図の挿入

2:オートシェイプのツールバーが表示されますので、適当なオートシェイプを選択します。

図の挿入

3:マウスカーソルが十字に変わりますので、オートシェイプを挿入したい位置でドラッグします。

4:挿入したオートシェイプの上でマウスの右ボタンをクリックし、オートシェイプの書式設定を選択すると、線の太さや色等を変更できます。

図の挿入

参考:

メニューバー表示ツールバーを選択し、図形描画にチェックを入れますと、図形描画ツールバーが表示されます。
その中にもオートシェイプの項目があります。龍谷大学の環境では初期状態でチェックがONの状態になっています。

グラフの挿入

1:グラフを挿入するにはメニューバー挿入グラフを選択します。

グラフの挿入

2:自動的にサンプルグラフが挿入されます。

グラフの挿入

3:データシートの値を変更すれば、グラフにも変更が反映されます。
基本的な操作はExcelと同じです。

4:グラフエリアマウスの右ボタンをクリックすると、さまざまな項目の設定を変更できます。

グラフの挿入
グラフの挿入

5:Excelのファイルからデータを読み込みたいときは、メニューバー編集ファイルのインポートを選択します。

グラフの挿入

数式の挿入

分数、ルート等の複雑な数式をPowerPointで使用することができます。

1:メニューバー挿入オブジェクトを選択します。
するとオブジェクトの挿入のダイアログボックスが表示されます。

数式の挿入

2:オブジェクトの挿入ダイアログボックスからオブジェクトの種類Microsoft 数式 3.0を選択し、OKをクリックします。

数式の挿入

3:Microsoft 数式エディタが開きますので、数式を作成してください。
※数式エディタの詳しい操作方法は省略させていただきます。

数式の挿入

4:数式の作成が終了しましたら、数式エディタのメニューバーファイル更新をクリックします。
左上の×ボタンをクリックしてウィンドウを閉じると、PowerPointのスライドペイン上に挿入されます。

5:挿入された数式はオブジェクト扱いになりますので、大きさ等を変更することができます。