Microsoft Office 2010
Power Point Manual

挿入の仕方

スライドの挿入

新しくスライドを作成する時、任意の場所にスライドを追加したい時は、新しいスライドを挿入します。

1:アウトラインペンのスライドタブで新しくスライドを追加したい位置を指定します。挿入したい位置の1つ前を選択します。

スライドの挿入

2:ホームタブ→スライドグループの新しいスライドと表示してある部分をクリックすると、Office テーマボックスが出てくるので、挿入したいレイアウトを選択します。

スライドの挿入

別ファイルからスライドを読み込む方法

1:アウトラインペインでスライドを挿入したい位置を指定します。

2:ホームタブ→スライドグループの新しいスライドと表示してある部分をクリックし、スライドの再生利用を選択します。

スライドの挿入

3:スライドの再利用ボックスが開きますので、参照ファイルの参照を選択し、挿入したいファイルを指定した後、スライドの挿入をクリックします。

スライドの挿入

4:挿入したいスライドをクリックすると、挿入されます。

スライドの挿入

元の書式を保持するにチェックしてから挿入すると、挿入したいファイルの書式を保持したまま挿入することができます。

文字の挿入

PowerPointで文字を挿入するにはテキストボックスを使用します。

1:挿入タブ→テキストグループのテキストボックスから任意のレイアウトを選択します。

テキストボックス

2:マウスのカーソルが十字に変わるので、新しく文字を挿入したい位置でドラッグし、範囲を選択します。

3:テキストボックスを選択し、ホームタブからフォント、段落、図形描画などのグループでの機能を使用することでテキストボックスの書式を細かく設定することができます。

テキストボックス

図の挿入(オートシェイプ・画像)

クリップアートの挿入

1:Officeで用意されているクリップアートを挿入するには、挿入タブ→グループのクリップアートを選択します。

図の挿入

2:クリップアートボックスが作業ウィンドウに開きますので、使いたい画像をクリックすると画像が挿入されます。
キーワードを入力し、検索をクリックすると、すばやく目的の画像を見つけることができます。

図の挿入

ファイルから挿入

1:自分で用意した画像ファイルを使用するには、挿入タブ→グループのを選択します。

図の挿入

2:図の挿入ボックスが開きますので挿入したいファイルを選択し、挿入をクリックします。

図の挿入

オートシェイプの挿入

1:丸、四角、矢印、などの図形を使用したいときは、挿入タブ→グループの図形を選択し、任意のオートシェイプを選択します。
オートシェイプを使うと簡単に図形を作成することができます。

図の挿入

2:マウスカーソルが十字に替わりますので、オートシェイプを挿入したい位置でドラッグすると挿入されます。

3:挿入したオートシェイプを選択し、ホームタブからフォント、段落、図形描画などのグループでの機能を使用することでオートシェイプの書式を細かく設定することができます。

図の挿入

グラフの挿入

1:グラフを挿入するには挿入タブ→グループのグラフを選択します。

グラフの挿入

2:自動的にサンプルグラフの挿入ボックスとExcel ファイルが開きます。

グラフの挿入

3:データシートの値を変更すれば、グラフにも変更が反映されます。
基本的な操作はExcelと同じです。

4:グラフエリアでマウスを右クリックすると、さまざまな項目の設定を変更できます。

グラフの挿入

5:Excel ファイルからデータを挿入するときは、ExcelでグラフをコピーしてからPowerPointで貼り付けを選択します。

数式の挿入

分数、ルート等の複雑な数式をPowerPointで使用することができます。

1:挿入タブ→テキストグループのオブジェクトを選択します。

数式の挿入

2:オブジェクトの挿入ボックスからMicrosoft 数式 3.0を選択します。

数式の挿入

3:Microsoft 数式エディタが開くので、任意の数式を入力します。
入力するボタンがない場合はMicrosoft 数式エディタボックス内の表示ツールバーにチェックを入れると表示されます。

数式の挿入

4:数式を入力後、Microsoft 数式エディタボックス内のファイル更新を選択すると、PowerPointの方に反映されます。挿入された数式はオブジェクト扱いになりますので、大きさ等を変更することができます。

数式の挿入

5:数式を編集したい場合は、数式の上でダブルクリックすると再度Microsoft 数式エディタが表示されます。