Microsoft Office 2007
Excel Manual

Excelの関数

Excelではセルに数字ばかりが入力されているとは限らず文字や式が入力されている場合もあります。
そのような時にセルの数を数えるにはCOUNT関数を使います。

[例題3]COUNT関数を使って、文字や数字の数を表示させてみよう!

まず、サンプルのExcelファイルをダウンロードします。
ダウンロード☞kansuu3.xlsx
※注意 ダウンロードできない場合は、右クリック対象をファイルに保存をクリックすると保存できます。

有効回答数

COUNT関数

COUNT関数はデータが入力されているセルの数を数えることが出来ます。

1.結果を表示させたいセルをクリックし、数式タブ→関数ライブラリグループの関数の挿入をクリックします。

関数メニュー

2.関数の挿入ダイアログの関数の分類からすべて表示を選びます。
関数名の一覧からCOUNTを選択し、OKをクリックします。

COUNT関数

3.関数の引数ボックスが開くので、COUNT値1の中に数えるセルの範囲を入力します。
今回はB5セルからB9セルの範囲を数えたいので、B3:B9と入力します。
数える範囲を入力したら、OKをクリックします。

範囲の入力

4.選択したセルに結果が表示されます。

評価の表示

5.同様にほかのセルもCOUNT関数を使って数えます。

完成図

オートフィル機能を使うと簡単にもっと作ることが出来ます。
オートフィル機能は、コピーするセルを選択し、そのセルの右下の黒四角をドラッグ(左ボタン押しながらマウス移動させること)させると元のセルの内容をコピーすること出来ます。

オートフィル