Microsoft Office 2003
Word Manual

表の作成

ツールバーを使った表の挿入方法

1:表を挿入したい位置にテキストカーソルを移動させ、ツールバー表の挿入ボタンをクリックします。

表の作成

2:出てきたウィンドウのマスを作りたい表の段数と行数分だけカーソルを動かすと、その部分が青く選択されるので、その状態でクリックします。

表の作成

3:するとWord文書内に表が挿入されます。

表の作成

メニューバーを使った表の挿入方法

1:表を挿入したい位置にテキストカーソルを移動させ、メニューバー罫線挿入を選択します。

「罫線→挿入→表」を使った表の挿入

2:すると表の挿入ボックスが表示されるので、挿入したい表の列の数と行の数をそれぞれ列数行数の隣に入力して、OKをクリックすると指定した列数・行数の表が挿入されます。

表の挿入

※上の表の書式の隣のオートフォーマットをクリックすると、挿入したい表の書式を自分の好みによって変更できます。

便利機能

行を追加挿入する

1:作成した表のすぐ下の行の先頭にカーソルを持ってくると、ツールバー上の表の挿入行の挿入に変わります。これをクリックします。

表の作成

2:行の挿入ボックスが表示されるので、挿入したい任意の行数を入力し、OKをクリックします。

表の作成

表に色をつける

1:設定を変更したい表のセルにカーソルを合わせ、メニューバー罫線線種とページ罫線と網掛けの設定を選択します。

表の作成

2:線種とページ罫線と網掛けの設定ボックスが表示されるので、網掛けタブをクリックします。

表の作成

3:網掛け種類をそれぞれ決定し、OKをクリックすると表が装飾されます。

(例)種類:薄い縦縞 色:ベージュ に設定した場合

表の作成

※同じボックス内にある罫線タブをクリックすると、文字や段落に掛ける罫線を設定できます。
ページの罫線では、Word文書の全体に枠を付けることができます。

セルの結合、分割

セルの結合

1:結合したいセルどうしを選択し、メニューバー罫線セルの結合を選択します。

セルの結合

2:すると、セルが結合されます。

セルの分割

1:分割したいセルを選択し、メニューバー罫線セルの分割を選択します。

2:セルの分割ボックスが表示されるので、分割後の列数と行数を設定し、OKをクリックします。

[セルの分割]ダイアログボックス

3:すると、セルが分割されます。

セルに網かけの設定をする

1:綱かけを設定したいセルを選択し、メニューバー罫線線種とページ罫線と網掛けの設定を選択します。

線種とページ罫線と網掛けの設定をクリック

2:線種とページ罫線と網かけの設定ボックスが表示されるので、綱かけタブをクリックし、背景の色、網かけなどを指定して、OKをクリックします。

線種とページ罫線と網掛けの設定のダイアログボックス

セルに入力されたデータを計算する

Excelの方が色々な計算ができますが、Wordで計算することもできます。

1:計算結果を求めたいセルにカーソルを持っていき、メニューバー罫線計算式を選択します。

2:計算式ボックスが表示されるので、合計であれば=SUM(セル範囲)と入力し、OKをクリックします。

計算式ダイアログボックス

3:すると、指定した範囲の合計を求めることができます。

※セル範囲の指定は選択したセルを基準として、左側LEFT右側RIGHT上側ABOVE下側BELOWと指定します。

セル範囲の指定の仕方

4:この例の表の場合、計算式に合計なら=SUM(LEFT)平均なら=AVERAGE(LEFT)と入力します。

計算の実行例

※Wordにも、オートSUMがあるので、必要ならば罫線ツールバー上にあるオートSUMボタンを選択して利用してください。

オートSUMボタン

注意:数値データは半角で入力しないと認識しません。

表に入力されたデータからグラフを作成する

1:作成した表の中でグラフにしたいデータを選択して、メニューバー挿入グラフを選択します。

グラフの挿入

2:すると、グラフが挿入されます。

グラフの種類の変更

1:作成したグラフにマウスポインタを合わせ、右クリックグラフオブジェクト編集を選択します。

グラフ範囲を右クリック

2:グラフエリア(グラフの背景の白い部分)をマウスでクリックし、右クリックグラフの種類で変更できます。

好みのグラフを選択