Microsoft Office 2003
Word Manual

Wordの起動・終了

Wordの起動方法

Wordの起動方法はWindows画面のスタートをクリックし、次にプログラムMicrosoft Office2003Microsoft Office Word 2003とクリックしていけば起動できます。

Wordの起動

Wordの画面構成

Wordの画面構成は、以下のようになっています。

画面構成

日本語の入力方法

半角/全角キー

日本語を入力するためには、キーボードの左上の方にある半角/全角キーを押します。すると、画面の右下の言語バーが「A」の所が「あ」に変更されます。もう一度、半角/全角キーを押すと日本語入力を解除することができます。
また、右下に表示されている、言語バーの「あ」の所をクリックすることで、上記の切り替えや、カタカナ入力への切り替えを行うこともできます。

Wordの保存方法

文章を作成しましたら、終了する前に必ず作成した文章を保存してください。保存方法は、メニューバーファイル名前を付けて保存を選択します。名前を付けて保存ダイアログが開くので、保存場所まで移動してから、ファイル名を入力し、保存をクリックします。
また、文章を誤って消してしまうことの無いよう、文章の作成中はこまめに上書き保存するようにしましょう。メニューバーファイル上書き保存を選択すると、上書き保存できます。また、ツールバーの上書き保存ボタンをクリックしても上書き保存できます。

Wordの終了方法

Wordの終了方法は、メニューバーファイル終了を選択します。また、タイトルバーの×ボタンをクリックしても終了できます。

困ったときは・・・

Wordの画面に出現している「かいる」(イルカ)はヘルプコマンドです。困った時、かいるに聞くと教えてくれます。クリックしてからキーワードを入力すると、ヘルプを検索できます。
※かいる以外にもアシスタントはいます。

カイル F1 Office ミミー ロッキー 冴子先生