Microsoft Office 2003
Access Manual

追加クエリについて

追加クエリとは、一つまたは複数のテーブルレコードを、一つまたは複数のテーブルの最後に追加するときに使います。

STEP1

1:追加クエリを作成します。オブジェクトクエリの項目のデザインビューでクエリを作成するをダブルクリックする。

追加クエリ1

2:テーブルの表示ダイアログが表示されるので、使用するテーブルクエリを選択して追加をクリック。

追加クエリ2

使用するテーブルクエリを追加したら閉じるをクリックして、新しいクエリを作成します。

3:通常、デザインビューでクエリを新規作成すると選択クエリの画面になっています。
追加クエリにするにはメニューバークエリ追加を選択する。

追加クエリ3

4:追加ダイアログが開き、テーブル名にデータを追加するテーブルを指定し、OKをクリック。

追加クエリ4

これで追加クエリの準備ができました。

STEP2

1:デザイングリッドを使ってフィールドテーブルにデータを追加します。

始めに対象となるテーブルフィールドを選択します。
次にデータを追加したとき並べ替えをするかどうか決めます。

追加クエリ5

2:レコードの追加の欄に追加する値(文字)を入力します。

追加クエリ6

3:メニューバークエリ実行をクリックすると値(文字)が追加されます。

追加クエリ7

すでに作成したクエリからデータを追加するには

作成したクエリを選択し、データベースダイアログのメニューバーデザインビューをクリック。

追加クエリ8

あとの作業はSTEP1の3からと同じ流れでデータを追加できます。

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