Microsoft Office 2003
Access Manual

テーブルの使い方1

テーブルとは

テーブルとは、データベースの最も基本となるものです。前説でも紹介しましたようにデータベースとは図書館のようなものです(詳しくは基本的な使い方を参照)。

このデータベースにいれる【情報】を、きれいにまとめて種類わけをする、本棚の役割をする物をテーブルと言います。この本棚となるテーブルにごちゃごちゃのままの【情報】を入れてしまうと、かえって後から探し物(以下【検索】と呼びます)を見つけにくくなってしまいます。ですからこの説では、後から【検索】しやすいテーブルを作るための方法を、順を追って説明していきます。

テーブルの新規作成

1:データベースダイアログを表示したまま、メニューバー挿入テーブルを選択します。

テーブル新規作成1

2:新しいテーブルダイアログからデザインビューを選択します。

テーブル新規作成2

3:OKをクリックすると、テーブルの1部分であるフィールドが表示されます。

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