Microsoft Office 2003
Access Manual

作成方法例2

STEP1

1:Accessを起動して、メニューバーファイル新規作成を選択すると、作業ウィンドウが開きます。その中の空のデータベースを選択し、OKをクリックします。

空のデータベースの作成

2:データベースの新規作成のダイアログから、保存場所を指定、ファイル名を入力し、作成をクリックします。

空のデータベースの保存

STEP2

1:オブジェクトテーブルをクリックし、デザインビューでテーブルを作成するをダブルクリックする。

デザインビューを開く

2:フィールド名データ型IME 入力モードに、適当なものを入力・選択します。

フィールド名には項目名を入力、データ型は基本的にテキスト型を選択します。
IME 入力モードには、全角で入力して欲しい場合はオン、半角で入力して欲しい場合はオフを選択します。

テーブルの設定

3.主キーを設定します。

主キーは、テーブルに保存されている各レコードを識別する時に使います。
主キーを設定しておくと、同じ内容のデータの重複入力を防ぐことができます。
主キーにしたいフィールド名をクリックし、メニューバー編集主キーを選択します。

4:保存ボタンをクリックして、テーブル名を入力して、OKをクリックします。

テーブルの保存

5:×ボタンをクリックして、閉じます。

STEP3

1:テーブルの所に先ほど保存したテーブル名が表示されますので、テーブル名をダブルクリックすると、そのテーブルが開きます。

2:そして、各項目へデータを入力します。これでテーブルが完成します。

テーブルの完成

STEP4

1:オブジェクトフォームをクリックし、新規作成をクリックします。

フォームの新規作成

2:フォームの新規作成が開くので、オートフォーム:単票形式を選択し、下の枠にはフォームに使用したいテーブルを選択します。そして、OKをクリックします。

フォームの形式設定

3:フォームが開くので表示されている内容や位置などが正しいか確認し、×ボタンをクリックします。保存しますか?と確認が出ますので、はいをクリックします。

フォームの完成

4:名前を付けて保存が開くので、適当な名前を付けて、OKをクリックします。

フォームの保存

5:フォームが完成しました。

先ほど保存した名前のフォームをダブルクリックすると、そのフォームが開きます。ここで、データの確認をしたり、新しくデータを入力することができます。

新しくデータを入力する時は、右▲*右▲をクリックすると、白紙のページが出てきますので、そこにデータを入力します。そして、右▲をクリックすると、テーブルに追加されます。この作業を繰り返すことで、データを追加していくことができます。

フォームからのデータの追加

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