Microsoft Office 2007
Word Manual

表の作成

ツールバーを使った表の挿入方法

1:表を挿入したい位置にテキストカーソルを移動させ、挿入タブ→グループのをクリックします。

「挿入」メニューから「表」

2:出てきたウィンドウのマスを、作りたい表の段数と行数分だけマウスポインタを動かすと、その部分がオレンジ色で選択されるので、その状態でクリックします。
その時、文書内に表のプレビューが表示されますが、クリックするまで確定されないので、ご注意ください。

表の作成

3:Word文書内に表が挿入されます。

表の挿入完了

リボンを使った表の挿入方法

1:表を挿入したい位置にテキストカーソルを移動させ、挿入タブ→グループの表の挿入を選択します。

「表」から「表の挿入」

2:すると表の挿入ボックスが表示されるので、挿入したい表の列の数と行の数をそれぞれ列数・行数の隣に入力して、OKをクリックすると指定した列数・行数の表が挿入されます。

「表の挿入」ボックス

表ツールデザインタブ→表のスタイルグループからデザインを選択すると、挿入したい表の書式を自分の好みによって変更できます。

「表ツール」の「デザイン」メニュー

便利機能

行を追加挿入する

1:作成した表の中にカーソルを持ってくると、表ツールが表示されます。レイアウトタブ→行と列グループから、上に行を挿入下に行を挿入左に列を挿入右に列を挿入のいずれかを選択します。

カーソルの位置
「表ツール」の「レイアウト」メニュー

表に色をつける

1:設定を変更したい表のセルにカーソルを合わせ、表ツールデザインタブ→罫線の作成グループのダイアログボックスランチャーダイアログボックスランチャーを選択します。

「罫線の作成」のダイアログボックスランチャー

2:線種とページ罫線と網かけの設定ボックスが表示されるので、網かけタブをクリックします。

線種とページ罫線と網かけの設定

3:網かけ種類をそれぞれ決定し、OKをクリックすると表が装飾されます。

(例)種類:薄い縦縞 色:オレンジ に設定した場合

(例)色のついた表の作成

同じボックス内にある罫線タブをクリックすると、文字や段落に掛ける罫線を設定できます。
ページの罫線では、Word文書の全体に枠を付けることができます。

セルの結合・分割

セルの結合

1:結合したいセル同士を選択し、表ツールレイアウトタブ→結合グループのセルの結合を選択します。

セルの結合

2:すると、セルが結合されます。

セルの分割

1:分割したいセルを選択し、表ツールレイアウトタブ→結合グループのセルの分割を選択します。

セルの分割

2:セルの分割ボックスが表示されるので、分割後の列数と行数を設定し、OKをクリックします。

「セルの分割」ボックス

3:すると、セルが分割されます。

セルの分割完了

セルに網かけの設定をする

1:綱かけを設定したいセルを選択し、表ツールデザインタブ→罫線の作成グループのダイアログボックスランチャーダイアログボックスランチャーを選択します。

「罫線の作成」のダイアログボックスランチャー

2:線種とページ罫線と網かけの設定ボックスが表示されるので、綱かけタブをクリックし、背景の色、網かけなどを指定して、OKをクリックします。

線種とページ罫線と網かけの設定

セルに入力されたデータを計算する

Excelの方が色々な計算ができますが、Wordで計算することもできます。

1:計算結果を求めたいセルにカーソルを持っていき、表ツールレイアウトタブ→データグループの計算式を選択します。

「レイアウト」メニューの「計算式」

2:計算式ボックスが表示されるので、合計であれば=SUM(セル範囲)と入力し、OKをクリックします。

「計算式」ボックス

3:すると、指定した範囲の合計を求めることができます。

※セル範囲の指定は選択したセルを基準として、左側LEFT右側RIGHT上側ABOVE下側BELOWと指定します。

セル範囲の指定

4:この例の表の場合、計算式に合計なら=SUM(LEFT)平均なら=AVERAGE(LEFT)と入力します。

計算の実行例

表に入力されたデータからグラフを作成する

1:グラフを作成したい位置にカーソルを移動し、挿入タブ→グループのグラフを選択します。

「挿入」メニューの「グラフ」

2:グラフの挿入ボックスが表示されるので、グラフの種類を選択し、OKをクリックします。

「グラフの挿入」ボックス

3:すると、グラフのテンプレートグラフ入力用のExcelシートが表示されますので、Wordの表をコピーし、Excelシートに貼り付け、グラフのデータ範囲(青い枠)をドラッグし、貼り付けた表全体を選択します。

グラフのテンプレートとExcelシートの表示例 データ範囲選択の実行例

4:すると、自動的にWordのグラフが更新されます。

グラフ更新

拡張子がdocのWordファイルでグラフを作成する方法

1:作成した表の中でグラフにしたいデータを選択して、挿入タブ→グループのグラフを選択します。

「挿入」メニューの「グラフ」

2:すると、グラフが挿入されます。

グラフ挿入の例

グラフの種類の変更

1:グラフエリア(グラフの背景の白い部分)をマウスでクリックし、右クリックグラフの種類の変更を選択します。

グラフの種類の変更

2:グラフの挿入ボックスが表示されるので、グラフの種類を選択し、OKをクリックします。

拡張子がdocのWordファイルでグラフの種類を変更する方法

1:作成したグラフにマウスポインタを合わせ、右クリックグラフオブジェクト編集を選択します。

「グラフオブジェクト」から「編集」

2:グラフエリア(グラフの背景の白い部分)をマウスでクリックし、右クリックグラフの種類で変更できます。

グラフの種類

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