Microsoft Office 2003
Word Manual

よくある質問

アプリケーション

Q.1最小化したWordが開かない。
Q.2WordファイルをFDに保存できないのですが、なぜでしょうか?
Q.3Word文書を保存できない。
Q.4FD内のWordファイルを開くことができない。
Q.5上書き保存してから保存する前の文章を開く方法はありますか?
Q.6Wordファイルを開こうとすると、フリーズしてしまう。
Q.7Wordファイルの容量が極端に大きくなるのはなぜですか?
Q.8自宅のパソコンでWordがインストールされていませんが、FD内のWordファイルは開けますか?
Q.9文書を閲覧のみ可能にして、印刷を出来ないようにする方法はありますか?
Q.10文書名を付けずに作成したデータを保存した後、Wordを起動する度に、その文書が表示されます。どのようにしたら直りますか?
Q.11文書を数ページ作成したのですが、ページごとに名前を変えて保存したいですが、できますか?
Q.12「文書は保存されましたが,音声認識データを保存する十分な空き領域がないため,データは失われました.〜〜〜」というメッセージが表示される。
Q.13Wordの画面表示がおかしくなった。

プリントアウト

Q.1Wordで作った文書をプリントアウトするにはどうすればいいのですか?
Q.2印刷時、大量印刷を間違ってしてしまったのですが、印刷カウントを回復することはできますか?
Q.3Wordでプリントアウトした時、印刷が薄いように感じます。
Q.4B5に縮小して印刷したいです。
Q.5Word文書2ページ分を1ページ分にまとめて印刷したいです。
Q.6グリッド線を印刷したいのですがどうすればよいでしょうか?
Q.7背景を印刷したいです。
Q.8ページ罫線の一部が印刷されません。
Q.9ヘッダーとフッターを印刷しない方法はありますか?
Q.10Wordでプリントアウトしましたが、プリントアウトされませんでした。
Q.11設定で「OK」ボタンをクリックしても、印刷出来ません。
Q.12Wordの表に吹き出しでコメントを入れようとすると、印刷時にアンカーのある行の行間が変更されて印刷されてしまいます。何故ですか?
Q.13封筒の複数の宛名印刷はどのようにすれば良いのですか?
Q.14家のパソコンでWord文書をプリントアウトしようとしているのですが、Wordの影の部分が印刷されません。

文章の編集

Q.1 Word文書を縦書きで作りたい。
Q.2 レポート課題などで文字数制限があった場合、Wordで作業している文章の文字数を調べる方法はありますか?
Q.3 文章入力中に、自動で段落記号が添付されるのを解除したい。
Q.4 課題などで指定された、行や文字数を設定するにはどうしたらよいですか?
Q.5 文字のフォント、行間等を変更した時、文字の上部分が切れてしまう事があります。
Q.6 左寄せ・中央揃え・右寄せが出来なくなったのですが、なぜですか?
Q.7 行数設定が上手くできない場合があります。
Q.8 外字エディタを使って外字作成するにはどうすれば良いですか?
Q.9 複数行の先頭を一度にずらしたいです。
Q.10 タブの量を変更したいです。
Q.11 隠れているツールバーを呼び出すにはどうすれば良いですか?
Q.12 スペースを押すと、四角が表示されます。これは何ですか?
Q.13 Word文書を原稿用紙風にしたいです。
Q.14 アルファベットを縦入力にすると文字が横に倒れてしまうので、通常の向きのままで縦文字にする方法はありますか?
Q.15 ファイル名を左端に入力後、ページナンバーを右端に入れたいのですが、どうすれば良いのですか?
Q.16 囲った文字番号で1〜99までありますが、3桁にする場合はどうすれば良いですか?
Q.17 数字の塁乗はどうやって表示させるのですか?
Q.18 一文入力し、改行すると、その時のフォントが反映されます。これをその文だけで解除する簡単な方法はありますか?
Q.19 ページ番号を入力したい
Q.20 縦書きの文章の中で、「2000」などの数字を横にする事はできますか?
Q.21 ページ番号や目次が変なコードのようなものになっていて、きちんと表示させたい。

図・表・数式

Q.1 Word文書にSPSSファイルを貼り付けたいです。
Q.2 WordにExcelのグラフを貼り付けると、文書内からグラフがはみ出ます。
Q.3 Wordに貼り付けた画像の向きを変更したいです。
Q.4 分数を挿入したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
Q.5 Wordに画像を貼り付ける時、画像形式は何が一番良いでしょうか?
Q.6 オートシェイプを細かい位置まで設定したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
Q.7 特定の場所から画像をコピーして、それをWord文書に貼り付けると、四角の真っ白な画像が表示されるだけで、きちんと貼り付けられません。
Q.8 複数の画像を一つの画像として、扱いたいです。
Q.9 Excelで作成した表をWordに貼り付けると変になります。
Q.10 テキストボックス内に文章を入れているのですが、枠の大きさに合わせて文字サイズも自動で調整できるような設定に出来ないでしょうか?
Q.11 図形と表を近付けると、そのすぐ上のセルに入っていた文字が上に動いてしまいます。解決策はありますか?
Q.12 組織図の一つ一つの枠の大きさはどのように変更するのでしょうか?
Q.13 ルートやシグマなど数学の特殊記号を使うにはどうしたらいいですか?
Q.14 図形を重ねてレイアウトするときの「背面に移動」と「レイアウト背面」違いは?
Q.15 オートシェイプ挿入時に描画キャンパスを入れないようにしたい。

Webページ

Q.1WordでHPを作る事ができますか?
Q.2WordファイルをHPでダウンロードできるようにするにはどうすれば良いですか?
Q.3HPの文章をWordに取り込むと、文の途中で改行されていてとても読みにくいです。それを防ぐ手段はありますか?
Q.4図が多く入った文書をWeb化したのですが、ズレがひどい状態で変換されました。Word文書と同じような状態で変換させる方法はありますか?
Q.5小さい画像を背景にしてたくさん並べたいですが、どのようにすればよいのでしょうか?

マニュアルトップ  InfoSetaトップ

Valid XHTML 1.0 Strict Valid CSS!