1. トップ
  2. LearningAssistantとは
  3. LAの1日 深草セルフラーニング室編

LAの1日 深草セルフラーニング室編(夜シフト)

17:20 勤務開始

勤務開始10分前にセルフラーニング室に出勤。

質問対応

利用者さんからの質問に対応する。

 

先輩LAの一言:基本的なPC操作やoffice関連など様々な質問に対応できるように研修を受けています!

質問対応    
              
        

セルフラーニング室の見回り

セルフラーニング室の見回りは利用者の方が声を掛けやすくするために見回りをしている。 また、プリンタの用紙残量の確認や、飲食の注意を行っている。

                          

先輩LAの一言:皆さんが気持ちよくセルフラーニング室を使用できるように、飲食など利用のルールを守れていない人に声をかけています。

閉室チェック

その日に利用された各実習室の閉室をする。また、閉室の際に忘れ物チェックや黒板周りの備品をチェックしています。

閉室チェック    

授業予定表の更新

LAは、その日の授業予定表に従って開室・閉室を行っているため、授業予定表を印刷し、 翌日の勤務者が開室・閉室をできるように準備をする。

                         

先輩LAの一言:授業予定表に間違いがないかしっかり見直します。

ヘッドフォン貸出の準備

教職員の方が、朝に授業で利用するヘッドフォンを借りに来るため、ホワイトボードのヘッドフォン貸出一覧表に 貸出予定を記入する。そして、ヘッドフォンの数を確認し、貸出の準備をする。

21:50 退勤

4時間30分の勤務を終え、業務報告書を作成し、退勤する。