1. トップ
  2. LearningAssistantとは
  3. LAの1日 南黌セルフラーニング室編

LAの1日 南黌セルフラーニング室編(昼シフト)

12:35 出勤

勤務開始10分前に清風館事務室に出勤。その後、この日の勤務地である南黌セルフラーニング室へ移動し勤務開始。

メールチェック

午前中の勤務者からの引き継ぎ事項を確認。また、職員の方から重要な連絡が来ていないか、といった点にも気をつけている。

利用者対応

利用者の方からMicrosoft Wordの操作について質問を受ける。 LAが操作を代わるのではなく、実際に利用者の方に操作していただくことで、 操作を覚えていただくことを意識するようにしている。

対応の様子

Info Fukakusa/Omiya更新

職員の方から、Info Fukakusa/OmiyaというWebサイトの更新依頼を受ける。
Info Fukakusa/Omiyaは学内PCのホームページに設定されており、 深草・大宮キャンパスの各セルフラーニング室の開放日や開放時間、 情報メディアセンターからのお知らせといった情報を 利用者が閲覧できるようになっている。
LAとして勤務し始めた当初は、Webサイトの記述に用いられるHTMLと呼ばれる プログラミング言語の知識がほとんどなかったので苦手な作業だったが、 その後 先輩に熱心に教えてもらえたことで 、今では自ら進んでこの作業に取り組めるようになった。

プリンタの点検

利用者の方から印刷物がかすれているとの指摘を受け、確認に向かう。 するとトナーが切れていたので、トナーの交換作業を行った。

プリンタの点検

17:15 退勤

4時間半の勤務を終え、清風館事務室に戻る。重要な連絡事項について職員の方へ報告し、退勤した。