- トップ
- ポータルサイトにログインできない場合の確認事項
ポータルサイトにログインできない場合の確認事項
1.ログイン画面が最新バージョンとなっていることを確認する
旧バージョンの画面が表示されている場合は、ブラウザにキャッシュが残っているためリロードしてください。
※ご利用のブラウザによって操作が異なる場合があります。
2.Web版ポータルサイトのログイン手順
新バージョンは「Microsoft365」を使った認証を行いますので、以下手順でログインしてください。
- ①「Webシングルサインオン」をクリックする
※「ローカルユーザー」からはログインできません。 - ②サインイン画面が表示された場合
「学籍番号@mail.ryukoku.ac.jp」
を入力、
「次へ」をクリックする - ③パスワードを入力し、「サインイン」をクリックする
3.「認証に失敗しました」というエラーが表示される場合
大学アカウント(学籍番号@mail.ryukoku.ac.jp)以外のMicrosoftアカウントにサインインした状態でアクセスすると表示される画面です。
以下の方法で大学アカウントへサインインし、再度「Webシングルサインオン」をクリックしてください。
- 【Microsoftアカウントの切り替え方法】
- ① https://login.microsoftonline.com へアクセスする
- ②Microsoft365画面右上のアイコンをクリックして、
「別のアカウントでサインインする」から大学アカウントを追加する