eラーニングとは
 eラーニングとは一般的に『ITを活用して行う学習』ということができます。 インターネットに繋がっているパソコンがあれば、いつでもどこでも何度でも利用することが 可能となることから、 教育の新しい取り組みとして期待されています。
 情報メディアセンターでは、このような新しい取り組みへの対応を図るため、eラーニングを試行的に導入し学習支援を行いますので、活用してください。
お問い合わせ先
龍谷大学情報メディアセンター
【深草学舎】
〒612-8577
京都市伏見区深草塚本町 67
  電話:075-645-7851

【大宮学舎】
〒600-8268
京都市下京区七条通大宮東入大工町97

【瀬田学舎】
〒520-2194
大津市瀬田大江町横谷1-5
  電話:077-544-7287


2016/5/6 メンテナンスによるサービスの停止のお知らせ
2015/9/11メンテナンスによるサービスの停止のお知らせ
2015/9/2 メンテナンスによるサービスの停止のお知らせ
2015/8/27 メンテナンスによるサービスの停止のお知らせ







※(教員のみ)
このシステムは、オープンソースのMoodleを利用しています。
 【授業利用】
このシステムを利用する教員の指示にしたがってください。
主に授業の補完的な学習として利用することができます。
授業の予習、復習のための資料提示やレポート提出などの課題、小テスト等で構成されます。
 【自習利用】
自学自習用コンテンツとして以下のコンテンツを用意しております。
・INFOSS情報倫理
・Office2013入門(Word/Excel/PowerPoint)
・TAC 新基本情報技術者試験午前過去問題集
・基礎からのTOEIC〜写真描写問題編〜
・リメディアル統計学
・リメディアル物理学





※(教員のみ)
ALC NetAcademy2はネットワークを利用した語学学習システムです。
 【授業利用】
このシステムを利用する教員の指示にしたがってください。
 【自習利用】
自学自習用コンテンツとして以下のコンテンツを用意しております。
・スーパースタンダードコース
・基礎英語コース
・英文法コース
・ライティング<基礎>コース
 【利用方法】
学内での利用
・左のリンクをクリックした先のログインページで、全学統合認証ID・パスワードを入力してください。
学外からの利用
・左のリンクをクリックすると、VPNサービスへ移動します。全学統合認証ID・パスワードを入力し、VPNサービスにログインしてからALC NetAcademy2を利用してください。
実際の教室での授業をデジタルビデオカメラで収録しインターネットで配信するものです。
授業の補完的な学習として利用することができます。
授業後に復習したり、理解を深めるために繰り返し視聴することができます。
学生を対象とした自ら学習を行う為の教材を提供しています。
自分の都合のよい時に、自分にあったペースで繰り返し学習することができます。