1. トップ
  2. 印刷の利用について

印刷の利用ついて

印刷枚数ポイント制について

年間一人1600ポイントを使用できます。

印刷で消費されるポイントは下記の通りです。

消費ポイント設定
モノクロ カラー
片面 両面 片面 両面
B5/枚 4ポイント 40ポイント
A4/枚 4ポイント 40ポイント
B4/枚 4ポイント 40ポイント
A3/枚 4ポイント 40ポイント

現在のポイント数は、〔スタート〕→〔プリンタ出力可能ポイント確認〕でご確認できます。

カラー印刷の方法

カラーで印刷できる用紙サイズは、A4・B5です。

カラー印刷は、消費されるポイントがモノクロ印刷とは異なりますのでご注意ください。

カラープリンタ設置場所
深草 第1セルフラーニング室
大宮 清風館セルフラーニング室
印刷時の注意

カラー印刷は1枚につき、モノクロ印刷の10倍のポイント(40ポイント)を消費します。 残りのポイント数をよく考えた上でご利用ください。

Wordの文書をカラーで印刷したい場合

  1. ファイル→印刷をクリックすると、印刷画面が出ます。 カラー印刷をするには、カラープリンタを選択してください。 プリンタ名の▼をクリックしてください。
  2. 表示されたメニューから深草カラーのプリンタを選択してください。
    プリンタ選択1
  3. 深草第1セルフラーニング室のカラープリンタは入口入って左にあります。印刷機横の認証端末に学生証をかざしてご利用下さい。

両面印刷の方法

全ての教室で両面印刷が可能です。

top

印刷ボタンを押し、プリンターのプロパティをクリックしてください。

ryoumen

両面印刷を選択してください。

短辺とじか長辺とじかを選択して「OK」ボタンをクリックしてください。

長辺とじと短辺とじの違い

tyouhen
  • 用紙の長い辺をとじる設定 = 「長辺とじ」
  • 用紙の短い辺をとじる設定 = 「短辺とじ」

「原稿用紙サイズ」ではなく「出力用紙サイズ」(印刷されて出てくる紙のサイズ)で考えるようにしましょう。

Nアップ印刷

Nアップ印刷とは

複数のページデータを1枚の用紙に均等に割り付けて印刷することです。

nup

Nアップ印刷の方法

2アップ印刷の方法を紹介します。

nup

印刷→プリンタのプロパティを選択してください。

top

するとこのような画面が表示されるので、「レイアウト」タブを開き、「まとめて1枚」の「Nアップしない」となっている▼をクリックします。

ここから自分が1枚に何ページ印刷したいのかを選択して「OK」ボタンをクリックしてください。

その他、印刷の方法や設定に不明な点がありましたら、LAにお尋ねください。