1. トップ
  2. 深草・大宮キャンパス利用案内

深草・大宮キャンパス利用案内

各キャンパスのセルフラーニング室での自習が可能です。

ここでは、自習を行うための手順をご紹介します。

セルフラーニング室について

自習可能教室の一覧は以下の通りです。

深草平日土曜
2階 第1セルフ9時~21時35分9時~17時
3階 第2セルフ9時~18時15分閉室
大宮平日土曜
清風館セルフ9時~21時35分9時~17時
南黌セルフ9時~21時35分閉室

※日曜日・祝日は閉室。

メンテナンス等により、閉室になる場合があります。

開室状況の確認方法

自習開放予定は『セルフラーニング室開放時間』でチェックできます。

なお、Info Fukakusa/Omiyaのトップページで、最新の情報をお知らせしています。

利用方法

席は自由です。空いている席を利用してください。

パソコン本体の電源を入れ、学籍番号とパスワードを入力することで使用できます。

パスワードを忘れた場合は、学生証を持って、各キャンパスの情報メディアセンターまでお越し下さい。

利用上のマナー

セルフラーニング室を利用するにあたり、守っていただきたいマナーです。

個人用ドライブ(Qドライブ)の使用について

学生の皆さんが個人的に使用することのできるドライブ(Qドライブ)の容量は500MBが上限です。

不要なファイルの削除、フラッシュメモリなどの外部メディアへの保存など、500MBを超えないように、普段からデータの整理を心がけてください。

印刷について

一人の年間枚数制限は1600pt(モノクロで400枚)です。

個人情報が記載されている印刷物はお持ち帰り下さい。

各実習室内での飲食・喫煙について

各実習室内での飲食・喫煙は禁止です。

利用者の皆さんが気持ち良く利用できるよう一人一人がマナーを守って利用しましょう。

傘の持ち込みについて

濡れた傘をそのまま教室に持ち込みますとコンピュータトラブルの原因になりますので必ず傘袋に入れるようにして下さい。

また、傘袋立てには使用済みの傘袋以外のゴミは入れないで下さい。

退出時について

パソコンの使用後は確実にシャットダウンを行い退室してください。

ネットワーク利用規定および情報教育施設利用要項

龍谷大学における規定および要項です。 各自一読してください。

ネットワーク利用規定』『情報教育施設利用要項

わからないことはLAまで

教室が見つからない。操作方法がわからない……。

何か困ったことがあれば、まずLA(ラーニングアシスタント)にご相談ください。

LAは、深草5号館2階の第1セルフラーニング室、大宮キャンパスの南黌セルフラーニング室および清風館事務室にいます。

首から提げたネームプレートが目印です。