Ryukoku University G Suite FAQ


1.G Suite全般に関するFAQ

2.Googleカレンダーに関するFAQ

3.Googleドキュメントに関するFAQ

4.Googleグループに関するFAQ


5.Gmailの利用に関するFAQ



1. G Suite全般に関するFAQ


1-Q1
G Suiteとは?
A.
龍谷大学では、Google社が提供する「G Suite for Education」を導入しました。
「G Suite for Education」は「Gmail」、「Googleカレンダー」、「Googleドキュメント」、「Googleグループ」などのWebアプリケーションを利用できるクラウド型サービスです。
インターネットへの接続環境があれば、学内、学外を問わず、Webブラウザを使用してどこからでも安全に利用することができます。

1-Q2
「G Suite for Education」の全てのサービスを利用できますか?
A.
龍谷大学の「G Suite for Education」では、「Gmail」、「Googleカレンダー」、「Googleドキュメント」、「Googleグループ」が利用可能です。
他のサービスについては、導入を検討していく予定です。

1-Q3
「G Suite for Education」にアクセスするにはどうすればよいですか?
A.
Gmail にログインを行い、各リンクからアクセスしてください。

1-Q4
龍谷大学の「G Suite for Education」は誰でも利用できますか?
A.
龍谷大学の教員、学生、大学院生であれば、全学統合認証IDとパスワードにて「G Suite for Education」へログインして利用することができます。
全学統合認証IDは、入学時、着任時に発行しておりますので、今すぐ利用可能です。

1-Q5
「G Suite for Education」を利用するためのマニュアルはありますか?
A.
「Gmail」、「Googleカレンダー」、「Googleドキュメント」、「Googleグループ」の利用マニュアルをダウンロード又は閲覧することができます。
ポータルサイト、Gmailのログインページにも各マニュアルへのリンクを設置しています。
  • Gmail
  • Googleカレンダー
  • Googleドキュメント
  • Googleグループ


2.Googleカレンダーに関するFAQ


2-Q1
Googleカレンダーとは?
A.
  • スケジュールの共有
友達同士、サークル、ゼミなどで自分のスケジュールを他の人に公開したり、他の人のスケジュールを参照したりして共有することができます。
  • 会議やミーティング、イベントへの出欠確認
参加して欲しい人へ招待メールを送信して、出欠確認を行うことができます。
  • カレンダーの埋め込み
ホームページ(個人、ゼミ、サークルなど)やブログに自分のスケジュールやゼミ、サークルのスケュールを埋め込んで一般公開することや、見せたい人だけに公開することができます。
  • 通知機能
メールやポップアップで予定時刻が近づいていることを通知することができます。


3. Googleドキュメントに関するFAQ


3-Q1
Googleドキュメントとは?
A.
  • 文書作成、表計算、プレゼンテーション、フォームなどの機能を使用してドキュメントを作成することができます。
  • 様々な形式のファイルをアップロードして保存することができるため、既存のファイルを有効活用することができます。
  • 作成またはアップロードしたファイルは、友達やゼミ、サークル仲間とリアルタイムに共同編集することができます。

3-Q2
Googleドキュメントにアップロードできるファイル形式は?
A.

ドキュメントの種類
ファイル形式(拡張子)
文書
.doc、.docx、.html、プレーンテキスト(.txt)、.rtf
スプレッドシート
.xls、.xlsx、.ods、.csv、.tsv、.txt、.tsb
プレゼンテーション
.ppt、.pps、.pptx
図形描画
.wmf
OCR
.jpg、.gif、.png、.pdf


3-Q3
Google ドキュメントにて利用できる保存容量とファイルサイズに制限はありますか?
A.
  • 保存容量について
Google ドキュメントでは、1人当たり 1 GBの保存容量が利用可能です。
※Googleドキュメント形式に変換せずに保存するファイルが容量制限の対象となります。
(doc、xls、ppt、pdf、jpgなど)
  • ファイルサイズの制限について
ファイル形式ごとにファイルサイズ制限があります。
Googleのヘルプにて詳細をご確認ください。
保存容量について
Googleドキュメントのサイズの制限



4.Googleグループに関するFAQ


4-Q1
Googleグループとは?
A.
  • 友達同士やゼミ、サークル単位でグループを作成してメンバーを登録することができます。
  • グループメンバー間で共通のテーマに関するディスカッションをWEB上で行うことができ、ディスカッション内容を蓄積して検索することができます。
  • ディスカッションにメンバーが投稿すると、グループメンバーに投稿内容がメール配信されます。
  • 作成したグループはグループメンバーのメーリングリストとしても利用することができます。


5.Gmailの利用に関するFAQ


5-Q1
Gmailにログインできない
A.
下記の項目を確認してください。
  1. URLは正しく入力されていますか?
https://mail.google.com/a/mail.ryukoku.ac.jp
  1. ユーザーIDとパスワードは正しいですか?
ユーザーIDとパスワードは全学統合認証のIDとパスワードになります。
  1. Caps Lock、Num Lock がONになっていませんか?
  1. パスワードを忘れた場合は、各学舎の情報メディアセンターにてパスワード再発行手続きを行ってください。

5-Q2
Gmailにログインするパスワードは変更できますか?
A.
パスワード変更は以下のいずれかの方法にて変更できます。
Gmailにログインするパスワードは全学統合認証IDのパスワードと同じになります。そのため、全学統合認証IDのパスワードを変更することでGmailにログインするパスワードも変更されます。
  • WEBページから変更する(学内、学外のどちらからでも利用可能)
全学統合認証パスワード変更Webページへ
  • 各学舎の情報実習室パソコンにて変更する
ログイン後に「Alt」+「Ctrl」+「Del」 ⇒ 「パスワードの変更」から行ってください。

【注意事項】

  • パスワードを忘れた場合は各学舎の情報メディアセンターにてパスワード再発行手続きを行ってください。

5-Q3
龍谷大学のGmailと一般用のGmailではどのような違いがありますか?
A.
龍谷大学専用メールアドレスが使用できます。一般用Gmailのメールアドレスは「任意の文字列@gmail.com」を使用しますが、  大学専用Gmailでは、「全学統合認証ID@mail.ryukoku.ac.jp」を使用します。
大学専用Gmailへのログインは、全学統合認証IDとパスワードにてログインします。

5-Q4
スパムメール、迷惑メール対策はどのようになっていますか?
A.
龍谷大学とGoogle側にて対策を行っています。
  • Gmailのスパムメールや迷惑メール対策は、Google側で自動的に行います。また、大学側でも、スパムやウィルスメールをチェックする専用のサーバを導入しています。
  • 大学サーバで検知したスパムや迷惑メールについては、メールの件名に[spam] という文字が自動的に挿入されます。
  • 受信トレイに届いた迷惑メールについては、「迷惑メールを報告」のボタンをクリックすることで、Googleに通知することができます。
  • Gmailのスパムフィルタにより、ほとんどの迷惑メールが「迷惑メール」ラベルに振り分けられますが、まれに必要なメールも「迷惑メール」ラベルへ振り分けられることがあるため、「迷惑メール」ラベルを定期的に確認するようにしてください。

5-Q5
Gmailは大学以外からでも利用することができますか?
A.
インターネットに接続できる環境があれば、どこからでも利用可能です。
利用できる環境(ブラウザやOS)については、ブラウザ サポート状況一覧を参照ください。

5-Q6
Gmailにてメールの送受信ができません。
A.
Gmailでは以下の条件に当てはまるメールは送受信できません。
送受信しようとしているメールが条件に当てはまっていないかご確認ください。
  • セキュリティ上の理由から「.exe」、「.bat」などのファイルが添付されたメール。また、これらのファイルを圧縮したファイルも同様に送受信できません。
  • 破損したファイルは送受信することができません。
  • メールのサイズが添付ファイルを含め、25MBを超える場合は送受信することができません。
  • 送受信できないファイルの詳細については、Gmailのヘルプを参照してください。

5-Q7
メール容量制限を超えるとどうなりますか?
A.
合計で25GBの保存容量を超過するとメールの送受信ができなくなります。
  • 送信ボタン押下時にエラーが表示されます。
  • 受信時は受信ボックスに入らず、送信者(差出人)にエラーメールが届きます。

5-Q8
Gmailから他メールアドレスへの転送設定を行ってもメールが転送されません。
A.
下記の項目を確認してください。
  • 転送先メールアドレスに間違いがありませんか?
  • 転送先メールアドレスにドメイン指定受信設定をしていませんか?
  • 転送先メールアドレスにGoogleからの転送確認メールが届いていますか?また、届いたメールに記載された確認リンクをクリックしましたか?
  • 転送先メールアドレスが下記の禁止事項に当てはまる場合、Googleの仕様によりメール転送ができません。
  <禁止事項>
下記の条件に当てはまるメールアドレスは、Googleでは無効なメールアドレスと判断されるため、メールが転送できません。
  1. メールアドレスの先頭の文字が「.」で始まる場合。  (例).media@mail.ryukoku.ac.jp
  2. メールアドレスの@前が「.」になっている場合。(例)media.@mail.ryukoku.ac.jp
  3. メールアドレスに「.」が連続して入っている場合。(例)jyoho...media@mail.ryukoku.ac.jp
  4. メールアドレスに、英数字、!、#、$、%、&、'、*、+、-、/、=、?、^、_、`、{、|、}、~以外の文字が含まれる場合。

5-Q9
ブラウザの種類やバージョンによる機能制限やGmailにて推奨されているブラウザはありますか?
A.
完全にサポートされている(Gmail最新の機能を利用できる)ブラウザは以下の通りです。
  • Google Chrome(Windows/Mac/Linux)
  • Firefox 2.0 以降(Windows/Mac/Linux)
  • Internet Explorer 6.0 以降(Internet Explorer 7.0・以降をおすすめします。)
Gmail Labs やテーマを使用するときは Internet Explorer 7.0 以降が必要です)。
  • Safari 3.0 以降(Mac/Windows)
※最新の対応状況はGmailブラウザ サポート状況一覧をご確認ください。

5-Q10
スマートフォンや携帯電話などのモバイル環境にてGmailを利用できますか?
A.
スマートフォンや携帯電話のCookie対応のブラウザにて利用可能ですが、機種により仕様が異なるため利用できない場合もあります。
詳しくはモバイルGmail スタート ガイド をご確認ください。

5-Q11
卒業後もGmailを使用することはできますか?
A.
メールは全て閲覧できなくなりますので、必要なメールやアドレス帳がある場合は、各自、USBメモリ等の外部媒体へ保存してください。

5-Q12
複数のアカウントでGmailに同時ログインしたい。
A.
同じブラウザにて複数のアカウント(大学のアカウント+個人的に取得したアカウント)でGmailにログインしようとした場合、以下のようなメッセージがでます。

Gmailに次のGoogleアカウントでアクセスしようとしています:
   xxxxxx@gmail.com

現在は次のアカウントでログインしています:
   xxxxxx@mail.ryukoku.ac.jp

複数のアカウントで同時ログインするには、同時利用したいアカウント全てのGmail設定にてマルチログインを有効にする必要があります。
詳細は以下を参照ください。
Gmailにてマルチログインを有効にする

5-Q13
メールソフト利用の際のプロキシサーバーの詳細を教えて欲しい
A.
メールソフトの設定を以下のようにお願いします。

※セキュリティ対策として、暗号化通信を利用します。
プロトコル名
サーバ
ポート番号
IMAP4S
imap.gmail.com
993
POP3S
pop.gmail.com
995
SMTPS
smtp.gmail.com
465

5-Q14
このサイト(FAQ)にてGmailの問題や疑問点が解決できな かった場合はどうすればいいですか?
A.
各学舎の情報メディアセンターへお問い合わせいただくか、 Googleが運営するサイトをご確認ください。

○各学舎の情報メディアセンター
  • 深草学舎 情報メディアセンター: 5号館2F
  • 大宮学舎 情報メディアセンター: 清風館1F
  • 瀬田学舎 情報メディアセンター: 智光館B1F
Gmailのヘルプサイト